楽天お買い物マラソン実施中!

\10月9日01:59まで/

レイメイ藤井の「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」を徹底レビュー!

レイメイ藤井 しゃべる地球儀トイ 徹底レビュー 遊んで学ぶ 子育て

記事内にプロモーションを含みます

しゃべる地球儀って、興味はあるんだけどちょっと値段高いな~

使わなかったらもったいないし、こどもに買おうか悩む・・

随分前から、こどもに買ってあげたいと思っていた「しゃべる地球儀

結構なお値段のため、「こどもが使わなかったらもったいな..」と、ずっと購入を迷っていました

(定価 26,400円(税込)、ネットでの価格 16,000円ほど)

けれども去年、こどもたちが5歳になった頃に、レイメイ藤井の「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」を思い切ってプレゼント!

1年程経った今、ただの置物になることなく(笑)こどもが楽しく学んでいて、「買って本当によかった!」と思っています

めいみ
めいみ

この記事では、レイメイ藤井の「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」を徹底レビューします☆

こんな方の参考に
  • レイメイ藤井の「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」の購入を検討されている
  • しゃべる地球儀がどんなものか知りたい
  • まだ文字が読めないお子さんでも楽しめる地球儀を探している方

レイメイ藤井「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」に決めた理由

多くの地球儀がある中で、レイメイ藤井のしゃべる地球儀に決めた理由は5つです

決めた理由4つ
  1. 文字が読めなくても楽しめる
  2. 子どもが雑に扱っても倒れにくい
  3. 南半球の国も見やすい
  4. シンプルな機能で分かりやすい
  5. 口コミ評価が高い

1.文字が読めなくても楽しめる

地球儀の購入を考えだしたのは、こどもたちが4歳の頃

文字に興味をもってはいたものの、まだ文字が読めません

そんな時に、文字が読めなくても楽しめる音声機能付きの地球儀があることを知って、「それはいいかも」と思いました

家にこどもずかん(タッチペンなし)があったのですが、親戚の子の家に同じずかんのタッチペン付のものがあり

タッチペンを使った時のこどもの興味が全然違うのを見たのも、タッチペン付のものが欲しいと思った一因です

タッチペン大好き!

タッチしたらしゃべるの面白いよねー

2.子どもが雑に扱っても倒れにくい

当初、大きめの地球儀だと場所をとるので、小さいものを検討しました

けれども

  • こどもがタッチしやすい
  • 2人で一緒にみても見やすい

大きさがいいと思い、球径25cmのレイメイ藤井「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」にしました

こどもが雑に使っても倒れにく、安定感のある広い台座も気に入りました

3.南半球の国も見やすい

レイメイ藤井のしゃべる地球儀は、全回転します

オーストラリアなど南半球の国を調べたい時に、簡単に上の方に回してタッチできるので、とても見やすいです

4.シンプルな機能で分かりやすい

他にも、複雑な機能が多くついた地球儀はたくさん売られています

ただ地球儀を買う目的が

  • 世界の国やニュースに興味を持ってほしい
  • 自分から進んで楽しく地球儀を触ってほしい

だったので、シンプルな機能で分かりやすいのがよかったです

5.口コミ評価が高い

レイメイ藤井の「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」のAmazon評価は☆4.2

  • しゃべるって素晴らしい!
  • 情報量が豊富
  • 勉強になる

など口コミ評価が高く、満足している方が多かったのも購入の決め手になりました

レイメイ藤井「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」仕様とタッチペンの使い方

レイメイ藤井「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」の仕様とタッチペンの使い方は、次のとおりです

レイメイ藤井「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」仕様

仕様
  • 本体サイズ:W320 × H350 × D250mm
  • 本体の重さ:1.1kg
  • 球径:25cm
  • 地図の種類:行政タイプ
  • 縮尺:約1/52,150,000
  • 付属品:タッチペン、取扱説明書、使用の手引書、地球儀スケール
  • 音声内容:①国名:首都名 ②英語国名 ③面積 ④人口 ⑤国歌(歌なし)⑥言語 ⑦国旗の由来 ⑧国探しクイズ

タッチペンの使い方

タッチペンはワイヤレスで、単4電池2個を入れて、使用します

タッチペンの使い方は、以下のとおり

・写真の一番左にある「電源」ボタンで電源を入れ,地球儀の「国」や「国旗のイラスト」をタッチペンで押すことで、国名・首都名などを教えてくれます

・真ん中の「モード切替」ボタンを押すことで、しゃべる内容が切り替わっていきます

・写真一番右の「音量調節」ボタンを押して、音量を調節します

タッチペンを台座にあるペンホルダーに収納できるほか、トレーにも置けて失くしにくいです

ペンホルダー

トレー

レイメイ藤井「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」よかった点

実際に子どもに買って「よかった!」と思った点は、次の3つです

買ってよかったこと
  1. 遊び感覚で国と国旗が覚えられる!
  2. 世界の国に興味を持つようになった!
  3. ニュースで国名を聞くと、地球儀で調べるようになった!

1.遊び感覚で国と国旗が覚えられる!

タッチペンでタッチするとしゃべるのが楽しい

おもちゃのように、こどもたちが地球儀をタッチしています

タッチしているうちに遊び感覚で、多くの国と国旗を覚えていきました

2.世界の国に興味を持つようになった!

地球儀を見ながら「ロシアって大きいね。どんな国?」など

こどもが興味を持って質問してくるようなりました

3.ニュースで国名を聞くと、地球儀で調べるようになった!

ニュースを見て「今フランスって言ったね。どこ?」など、こどもが私に聞いてきた時に

地球儀で調べてみたら?」と言うことを繰り返しました

そのうち、こどもは地球儀で自分で調べるように

国の名前を聞くと「しゃべる地球儀」でどこか調べたくなっちゃう

レイメイ藤井「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」イマイチな点

「国探しクイズ」モードで問題が出た後、チチチチ・・という効果音でシンキングタイムに入ります

シンキングタイムが終わった後も答えを教えてくれないところは唯一、改善してほしい点です💦

こどもが国名を覚えていないのにすぐクイズをやりたがり、全然分からなくて親が調べるのが大変・・(^^;

けれども、こどもと一緒に親も考えるので、勉強になります

レイメイ藤井「しゃべる国旗付き地球儀 トイ」徹底レビュー まとめ

おもちゃのように遊び感覚で遊んで学べるレイメイ藤井の「しゃべる国旗付き地球儀 トイ

少々お高いので買おうか迷いますが、小学生以上になっても長く使えます

こどもが小学1年生になった今、「買ってよかったな~」としみじみ

しゃべる地球儀が我が家に来てから、国や世界に対するこどもの興味がぐんと高まりました

本当におすすめです

こどもだけでなく、親も一緒に楽しく学べるのもいいところ

レイメイ藤井「しゃべる国旗付地球儀 トイ」は、専用化粧箱に入っています

めいみ
めいみ

入学・進学祝いや、誕生日・クリスマスのプレゼントにもピッタリですよ☆

めいみブログ

はじめまして
めいみと申します

元金融機関勤務
小学生の双子ママです( ˶’ᵕ’˶ )

東京都出身
現在は北陸に住んでいます
─────────────♪

このブログでは
北陸在住の著者が
子ども連れで楽しめる
・お出かけスポット
・イベント情報
をお伝えしています
また
うちの双子との日々より
・遊んで学ぶ 子育て
として育児・教育についてもお伝えします

ぜひご覧ください♩*。♫

X(旧Twitter)もやっています
ぜひお気軽にフォローしてください☆

─────────────♪
資格:1級FP技能士(資産設計提案業務)

めいみブログをフォローする
スポンサーリンク
遊んで学ぶ 子育て
めいみブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました