\楽天お買い物マラソン開催中/

9月24日(火)01:59まで

「はたらく細胞‼」アニメ再放送 2期第5話「サイトカイン」乳酸菌アカ活躍

「はたらく細胞‼」2期第5話-サイトカイン 遊んで学ぶ 子育て

記事にプロモーションを含みます

2024年7月から、体内擬人化アニメ「はたらく細胞‼2期再放送が始まっています

アニメ「はたらく細胞‼」2期再放送
  • 毎週土曜日 18:25~18:50(25分間)
    (再々放送:毎週木曜日 19:20~19:45(25分間))
  • NHKのEテレにて
  • NHK公式ホームページ

前回の2期第4話で2匹の乳酸菌とお別れした一般細胞

残った乳酸菌は2匹

第5話はその続きとなります

この記事では「はたらく細胞‼」アニメ再放送 2期第5話「サイトカイン」の

  • あらすじ
  • 感想

をお伝えします

めいみ
めいみ

かわいい乳酸菌アカが活躍する回「サイトカイン」、ぜひお読みください!

スポンサーリンク

「はたらく細胞‼」アニメ再放送 2期第5話「サイトカイン」あらすじ

乳酸菌(アカ)が水路に流され、一般細胞が泣いているとNK細胞が登場

一方、アカは樹上細胞に拾われ、家に連れていかれていました

一般細胞がアカを探し回っていると、ヘルパーT細胞より「インフルエンザ発生」のアナウンスが

白血球・NK細胞が戦います

D細胞記憶細胞も応援に来ますが、攻撃が効かない?

よくみると抗原変異を起こしており、獲得免疫の力が通用しなかったのです

インフルエンザウイルスに攻撃が全てかわされ、NK細胞は自信をなくします

ストレスによる弱体化が起こり、白血球の励ましもききません

しかし空から落ちてきた1枚の過去の恥ずかしい写真を見て、NK細胞の様子が豹変

みんなが過去の写真を見て豹変するとこ面白かった!

NK活性化しました

乳酸菌(アカ)がくれた多糖体のおかげで活性化した樹上細胞が、それぞれの細胞を活性化させます

活性化した免疫細胞たちのおかげで、インフルエンザウイルスをやっつけることができました

乳酸菌アカの仲間が迎えに来て、残る乳酸菌はクロ1匹となりました

スポンサーリンク

「はたらく細胞‼」アニメ再放送 2期第5話「サイトカイン」感想

この「サイトカイン」の回では、乳酸菌アカの作る多糖体のおかげで樹上細胞が活性化し、他の細胞たちも活性化していく様子が描かれてました

乳酸菌の働きって本当に色々あるんだなーと勉強になります

インフルエンザの帽子の形がちょっと違うだけ(抗原変異)で獲得免疫の力が通用しなくなってしまうのは、怖いですね

だから毎年毎年インフルエンザがあんなに流行するんだー、と納得

ウイルスに自分の攻撃が効かず、強そうなNK細胞がすぐに自信を失ってしまうところも印象的

ストレスには気をつけないといけないですね

「はたらく細胞‼」アニメ再放送 2期第5話「サイトカイン」まとめ

この記事では「はたらく細胞‼」アニメ再放送 2期第5話「サイトカイン」のあらすじ・感想についてお伝えしました

第4話からの続きとなっており、今回は乳酸菌アカの活躍が目覚ましいお話でした

残る乳酸菌はクロ1匹

さらにストーリーは複雑で引き込まれる展開に

この放送で最後にチラッとうつる宿敵がん細胞の存在も気になります

めいみ
めいみ

アニメ再放送「はたらく細胞‼」から目が離せません

めいみブログ

はじめまして
めいみと申します

元金融機関勤務
小学生の双子ママです( ˶’ᵕ’˶ )

東京都出身
現在は北陸に住んでいます
─────────────♪

このブログでは
北陸在住の著者が
子ども連れで楽しめる
・北陸のお出かけスポット
・イベント情報
をお伝えしています
また
うちの双子との日々より
・遊んで学ぶ 子育て
として育児・教育についてもお伝えします

ぜひご覧ください♩*。♫

X(旧Twitter)もやっています
ぜひお気軽にフォローしてください☆

─────────────♪
資格:1級FP技能士(資産設計提案業務)

めいみブログをフォローする
スポンサーリンク
遊んで学ぶ 子育て
めいみブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました