金沢港クルーズターミナルのレストラン「海の食堂ベイアルセ」ランチ

子育てとお出かけ

記事内にプロモーションを含む場合があります

先日、父が遊びにきた際に「一緒に外食しよう」というので、海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ)の平日ランチに行ってきました

金沢港クルーズターミナルの2階にあるレストランです

以前、家族で金沢港クルーズターミナルに遊びに行った時から、気になっていました

実際にランチに伺ってみると、開放的で雰囲気がとってもステキ

お料理も想像以上に美味しかったです

この記事では北陸在住の著者が、海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ)のランチ徹底レビューします!

※金沢港クルーズターミナルの記事は、こちらから

金沢港クルーズターミナルのレストラン「海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ)」

海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ)は、石川県金沢市にある金沢港クルーズターミナル内カフェ&レストラン

金沢港クルーズターミナルと同じく、2020年6月にオープンしました

店内はきれいで明るく、とっても開放的

どの席からも海が見えるよう、客席の高さが3段階の仕様となっています

海を見ながら、のんびり優雅にお食事ができるんです

こちらは、メープルハウスが運営するレストラン

メープルハウスは金沢を中心に、いくつかのレストランやカフェ、ショップを展開していて地元の方にも人気のお店

これまで系列店のランチを食べたり、スイーツを家族に買ったりしたことがありますが、どれもおいしいですよ(^^)

海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ) 店内の様子

店内は、開放的でオシャレ

入口入ってすぐ右の棚には、おいしそうなお菓子などが並んでいます

入口入って左手には、キッチンとケーキのショーケースがあります

一階席

一階席は、すべて窓側にあります

ソファ席にゆったり座りながら、海を見ることができます

二階席

二階席は一階席より1段高くなっており、こちらからも海を見ることが出来ます

  • 半円上の席
  • カウンター式の席
  • テーブル席

があります

三階席

三階席は二階席から階段をのぼり、さらに高い位置にあります

8名の席ですね

海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ)ランチ

ランチメニューを選びます

単品もありますが、せっかくならと前菜ビュッフェも楽しめる「ベイアルセランチ」2,100円にしました

前菜ビュッフェはバイキング形式

プラスお好きなメイン1皿を選びます

前菜ビュッフェ

前菜ビュッフェは窓側に

海を見ながら、前菜を選んで取ることができます

まずは、サラダ

この日の前菜はキッシュ、ポテトサラダ、わかさぎの黒酢南蛮

シーフードマリネ、バンバンジー、トマトサラダ、ソバサラダ

個人的にはシーフードマリネが一押し☆

歯ごたえがよく、お店の雰囲気にもマッチしてますよね

バンバンジーもおいしかったです

パン、冷製かぼちゃスープ

このかぼちゃスープも絶品でしたー!

メイン1皿

父とわたしが注文したメインは本日のパスタ(能登豚ときのこの和風パスタ)

少しピリ辛なので、辛いのが苦手な方は注意が必要

メニューには辛いと記載されていなかったので、注文時に確認した方がよいかと思います

私は辛いのが好きなので、とても美味しかったです

メインは他に

  • 本日のライスプレート
  • シーフードハントンライス(+200円
  • ブイヤベース(+500円
  • 牛サーロイン(+1,200円

から選べます

雰囲気重視のお店だと、正直お料理が期待外れということもありますが(^^;

こちらの海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ)さんは、その予想をいい意味で裏切り、前菜もメインも本当においしかったです◎

お子様ビュッフェ(3歳~小学生)

3歳から小学生までのお子さんは

100円×お子さんの年齢

前菜ビュッフェのみ・・食べられます

うちの子は6歳なので600円ですね

私たちが伺った時、小さい赤ちゃん連れのご家族も何組か来ていました

ソファ席が多いので、お子さん連れにもおススメです

うちも、今度は子どもも一緒に、家族みんなで行きたいと思います(^^)

海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ)メニュー

他のメニューも見てみましょう

フードメニュー

時間によってメニューが違うことに、注意が必要です

ケーキメニュー

季節メニュー(夏)

その他詳しいメニューはこちらをご覧ください

→ 海の食堂 BAY ARCE ベイ アルセ メニュー(外部リンク)

まとめ

いかがでしたか?

「海の食堂BAY ARCE(ベイアルセ)」はどの席からも海が見えて、開放的な雰囲気がとってもステキ

地元の方に愛される有名店「メープルハウス」が運営しているので、お料理も期待を裏切りません

金沢港クルーズターミナルに行かれる際や、海を見ながら優雅な気持ちでお食事を楽しみたい時は、ぜひ行ってみてくださいね(^^)

海の食堂 BAY ARCE(ベイ アルセ)店舗情報

基本情報

  • 営業時間 AM 10:00〜PM 9:00(L.O.PM 8:00)
  • 定休日 月曜日
  • TEL 076-214-4464
  • 駐車場 利用時間7:00~22:00(利用料無料)

地図

2024年6月現在の情報です
今後変更される可能性がありますので、詳しくは施設に直接お問い合わせください

めいみブログ

はじめまして
めいみと申します
元金融機関勤務
小学生の双子ママです( ˶’ᵕ’˶ )
─────────────♪

このブログでは
「こどもと一緒に 遊んで学ぶ」をテーマに
主に子育て中のママ・パパに向けて
・遊んで学ぶ 本やモノ
・子育てとお出かけ

などについてお伝えしています

全て実体験を交えてご紹介しています
ぜひご覧ください♩*。♫

─────────────♪
資格:1級FP技能士(資産設計提案業務)

めいみブログをフォローする
子育てとお出かけ
めいみブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました