夏休みの自由研究に セリアの工作キット「顕微鏡を作ろう」がスゴイ

遊んで学ぶ グッズ

記事内にプロモーションを含む場合があります

いちくん
いちくん

セリアの工作キット「顕微鏡を作ろう」ってスゴイ!

夏休みの自由研究にもピッタリだよー◎

顕微鏡を作ろう

難易度3  :★★★☆☆ 
おすすめ度5:★★★★★

こんにちは、小学1年生の双子ママ めいみ と申します

先日、子どもがおこづかいで買ったセリアの工作キット「顕微鏡を作ろう」

子どもと一緒に作って使ってみると、本当によく出来ていて

夏休みの工作や自由研究に、とってもいい◎」ので、ご紹介します!

この記事は、こんな方の参考になる記事です

  • セリアの工作キット「顕微鏡を作ろう」の作り方、使い方が知りたい方
  • セリアの顕微鏡を使って、自由研究をしたい方
  • セリアで他に、どんな工作キットがあるのか知りたい方

セリアの工作キット「顕微鏡を作ろう」の特徴

セリアの顕微鏡の特徴は、以下のとおり

本体厚紙のパーツを組み立てて作る

②レンズの代わりに、ガラスビーズを使う

③プレパラートは、ガラスではなく厚紙セロハンテープで作る

④厚紙で、プレパラートを収納する」と「仕切り」も作れる

天井の照明などを使って見る

もちろん本物の顕微鏡と比べたら性能は全然違います

けれども、きちんと観察できて大人でも十分楽しめるレベルですよ

めいみ
めいみ

「えっ、こんなので本当に見えるの?💦」と思いましたが、ちゃんと見えました(^^)

スゴイ!本当によく考えられてますよねー

セリアの工作キット「顕微鏡を作ろう」作り方と使い方

「顕微鏡を作ろう」難易度3:★★★☆☆

セリアの「顕微鏡を作ろう」は、多少親の手伝いが必要な個所もありましたが、小学1年生の子どもでも問題なく作れます

説明書を見ながら作ります

説明書に組み立て方の動画のQRコードも載っているので、説明書だけで分かりにくい場合はそちらを見てくださいね

作り方

①組み立てる前に、全てのパーツを台紙から丁寧に外します

②本体下部分を折り目に沿っておりテープでとめて組み立てます

③本体上部分の穴にガラスビーズを押し込み、テープを貼ります

④ガラスビーズを覗くためのパーツを丸め、テープでとめて切れ込みを入れ、③に貼ります

⑤折り目に沿って折り、テープでとめて本体上部分を完成させます

本体下部分(②)に本体上部分(⑤)をかぶせて、本体完成

⑦パーツを折り目に沿って折り、プレパラート収納ケースを完成させる

⑧プレパラートのパーツの丸い穴にテープを貼り、観察したいもの(玉ねぎの薄皮など)を中央に置く

⑨上からテープを貼り、プレパラートの完成です

使い方

顕微鏡を両手で持ちながら、底を天井の明かりなどに向け、のぞき穴から覗きます

レンズをゆっくりと近づけたり離したりして、ピントを調節します

親の手伝いが必要だった時

なお、以下の時は、小学1年生のうちの子ども1人では難しく、親が手伝いました

  • 本体上の穴にガラスビーズを押し込む時:微妙な調整が必要で少し難しい
  • 本体上の覗き穴を作る時:丸めたパーツにテープを貼り、切込みをいれるのが難しい
  • プレパラートを作る時:テープをシワなく貼ったり、玉ねぎなどをカットするのは難しい

セリアの工作キット「顕微鏡を作ろう」は夏休みの自由研究におすすめ

セリアの顕微鏡で、夏休みの自由研究をしてみませんか?

プレパラートは、キットのものを使い切っても大丈夫

厚紙とセロテープさえあれば、自分で作って色々なものを観察することができます

こんなものを観察してみよう!

玉ねぎのプレパラートを観察した後「次はこれ見たい、あれ見たい」と、子どもの興味はどんどん広がっているようでした

他にも観察したい!と言われたら、こんなモノを見てみてはいかがでしょうか(^^)

家のなかにあるもの

  • 液体調味料(しょうゆなど)
  • 粉末調味料(塩、砂糖など)
  • 野菜の皮(トマト、ナスなど)

外にあるもの

  • 葉っぱ
  • 花びら
  • 花粉

お外に遊びに行ったときに、顕微鏡で観察できそうなものを見つけるのも、楽しいですよね

にこちゃん
にこちゃん

様々なものを観察してスケッチし、まとめれば立派な自由研究なるね!

まとめ

作る時も作った後も楽しめる、セリアの工作キット「顕微鏡を作ろう」

大人も子どもも一緒になって、遊んで学べます

夏休みの自由工作自由研究などの宿題に、ぜひいかがでしょうか?

セリアの工作キットは、どれも人気で早々に売り切れてしまうようなので、欲しい方はお早めに(^^)

セリアの工作キットは、他にこんなものも

顕微鏡の他にも、セリアの工作キットはこんなにたくさんありました!

オリジナルペリスコープをつくろう!

ペリスコープとは、潜望鏡(=2個の直角プリズムとレンズとを組み合わせた反射望遠鏡)のこと

こちらは、実際にうちの子が作っています

ぜひあわせてご覧ください。→セリアの工作キットで潜望鏡を作ろう!

磁力観察キット

水に浮かべた棒磁石と、砂鉄の動き方、2つの観察ができるキット

こちらも記事にしています

ご興味あれば、ぜひご覧ください。→セリアのおうちで実験シリーズ「磁力観察キット」がおもしろい!

日時計工作キット

日時計が作れます

こちらも記事にしています

ご興味あれば、ぜひご覧ください→【2024】日時計の自由研究をセリアの工作キットでしよう!

3D投影機工作キット

作った3D投影機とスマホを使って、ホログラムが楽しめます

こちらも、実際にうちの子が作っています
ご興味のある方は、こちらの記事をご覧ください

【2024】セリアの「3D投影機工作キット」でホログラムを見よう

天秤はかり工作キット

身近なものの重さを比べる天秤はかりを作ることができます

こちらも、実際にうちの子が作っています
ご興味のある方は、こちらの記事をご覧ください

【2024】セリアの工作キットで天秤はかりを作ろう!注意点も

自分で組み立てる テントウムシシーソー

虫好きのお子さんには、こちらもおススメ

テントウムシの高い方へ行く習性を利用して、シーソーが楽しめます

自分で組み立てる バッタ釣りセット

こちらも、虫好きのお子さんに。

バッタのオスがメスの背中に乗っかる習性を利用して、バッタを釣ることができるそう。

どれも面白そうで、100円なら全部買いたくなっちゃいますよね笑

めいみブログ

はじめまして
めいみと申します
元金融機関勤務
小学生の双子ママです( ˶’ᵕ’˶ )
─────────────♪

このブログでは
「こどもと一緒に 遊んで学ぶ」をテーマに
主に子育て中のママ・パパに向けて
・遊んで学ぶ グッズ
・子育てとお出かけ

などについてお伝えしています

全て実体験を交えてご紹介しています
ぜひご覧ください♩*。♫

─────────────♪
資格:1級FP技能士(資産設計提案業務)

めいみブログをフォローする
遊んで学ぶ グッズ
めいみブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました