ー9月11日(水)01:59までー \楽天スーパーSALE開催中/

【石川県立図書館】カフェ「ハムアンドゴー」徹底レビュー

石川県立図書館内カフェ ハムアンドゴー 徹底レビュー 北陸 お出かけスポット

記事内にプロモーションを含みます

石川県立図書館カフェがあるみたいだけど、どんなところかな?

子連れでも大丈夫かな?

金沢市郊外にある石川県立図書館

プラネタリウムのように円形に本が配置されて、まるで映画のような世界が体験できる人気の図書館です

石川県立図書館にはカフェHUM&Go#(ハムアンドゴー)が併設されており、疲れた時に休憩してドリンクを飲んだり家族でランチを楽しむことができます

先日家族で石川県立図書館に行った際に、このハムアンドゴーランチをしてきましたので、徹底レビューします

こんな方の役に立つ記事です

  • 石川県立図書館内のカフェ「ハムアンドゴー」がどんなところか気になる方
  • ハムアンドゴーランチメニューについて知りたい方
  • ハムアンドゴーに子連れで行っても大丈夫か不安な方

結論から言いますと

  • 石川県立図書館内の「ハムアンドゴー」はガラス張り明るくキレイな店内
    雰囲気もお料理もオシャレです
  • ランチこちらから
  • メニューはこちらから
  • お座敷席キッズメニューあり(キッズメニューには少し注意が必要)で、子連れファミリーにも安心

ぜひご覧ください

石川県立図書館こどもエリアに行った体験も記事にしています
こちらもぜひご覧ください

スポンサーリンク

【石川県立図書館】カフェ「ハムアンドゴー」店外・店内の様子

石川県立図書館に入っているカフェ「ハムアンドゴー」は、金沢野々市に店舗がある地元の方々にも人気のお店です

店外の様子

石川県立図書館内のハムアンドゴーはガラス張りで、とてもオシャレ

お店の外にもお食事ができる席が用意されています

気温がちょうどいい晴れた日は、お外で食べるのもステキですよね

私たちが行った日はかなり暑かったので、迷わず店内で食べることにしました

店内の様子

ガラス張りなので中にも光が降り注いでおり、店内はとても明るいです

私たちが伺ったのはちょうどお昼の時間帯だったので、たくさんの人が並んでいました

席が空いてないかな?と思ったのですが、タイミングよくお座敷の席が空いたのでそちらに座ることに

お座敷席

このお座敷席が子連れファミリーにおすすめ

クッションもいくつかおいてあり、とてもリラックスできます

テーブルは少し低すぎる気もしますが、こどもが食べ物を落としにくいのはいいですね

最初にカウンターに並んでお料理を注文をして、出来たら呼び出しベルが鳴ります

にこちゃん
にこちゃん

お座敷席って大好き!

スポンサーリンク

【石川県立図書館】カフェ「ハムアンドゴー」ランチ

お水セルフサービスです

入口近くにありますので、取りに行ってくださいね

私たちはフードメニューの中から

  • サーモンとアボカドのセビーチェ丼
  • アボカドチーズバーガー(ドリンク&サラダセット)
  • キッズハンバーグプレート(セットドリンク付き)

を注文しました

順番にご紹介します

サーモンとアボカドのセビーチェ丼

以前にハムアンドゴーの他の店舗でも食べたことがあるのですが、私のお気に入りはこの「サーモンとアボカドのセビーチェ丼

写真手前に写っているお料理です

アボカドとサーモンの組み合わせって、なんでこんなに相性がいいんでしょうか?

トマトもたくさん入っていて、ライムを絞ってソースと混ぜ合わせてからいただきます

ハーブの香りが食欲をそそり、夏バテしそうな暑い時でもサラッと食べられちゃいます

見た目もおしゃれで大好きです

アボカドチーズバーガー(ドリンク&サラダセット)

主人がオーダーしたのは「アボカドチーズバーガー

ハンバーガーの中は肉厚なハンバーグアボカド、たっぷりのレタス

ハンバーグはたっぷりのチーズにくるまれていて、見てるだけで食べたくなります

私も一口分けてもらいましたが、ハンバーグはジューシーで、言うまでもなくアボカドとチーズとの相性抜群

使われている食材がどれも大好きなので、とっても気に入りました

キッズハンバーグプレート(セットドリンク付き)

キッズプレートのメニューには

  • キッズパンケーキプレート(セットドリンク付き)
  • キッズハンバーグプレート(セットドリンク付き)

の2種類がありました

子どもたちは2人とも「キッズハンバーグプレート」を頼んだのですが、少々誤算が(^^;

キッズプレートのご飯も大人のメニューと同じ雑穀米なのですが、その上にかかっているハーブがダメだったようで、二人とも食べれなかったのです

ハンバーグは「おいしい」と言ってパクパク食べていました

見た目はオシャレで、大人からすると美味しいんですけどねー

いちくん
いちくん

ぼくみたいにハーブが苦手なお友だちは、パンケーキがおすすめだよ

【石川県立図書館】カフェ「ハムアンドゴー」メニュー

その他のメニューをご紹介します

フードメニューはこんなにオシャレなラインアップ

バターチキンカレーガパオライスなどご飯ものの他、ハンバーガー数種類にラザニアキッシュもあります

ドリンク&サラダのセット、さらにプリンのついたセットも選べます

カフェなのでドリンクメニューもバラエティ豊かです

カウンターにはスイーツが並んでおり、どれもおいしそー!

アイスクリームもありますよ

その他の詳しいメニューは、こちらのハムアンドゴー公式ホームページでご確認ください

https://humandgo.com/shop

まとめ

石川県立図書館内にあるカフェ「ハムアンドゴー」は図書館の雰囲気にマッチしたステキなお店

子ども連れのご家族に嬉しいお座敷席があり、ゆっくりとランチやカフェを楽しむことができます

食事中に見える外の景色もステキで、外を眺めながらずっといたくなっちゃいます

ランチの時間は混むので、時間帯にはお気をつけください

めいみ
めいみ

石川県立図書館に遊びに行った際は、ぜひ「ハムアンドゴー」でドリンクやランチを楽しんでみてくださいね

【石川県立図書館】カフェ「ハムアンドゴー」基本情報

電話番号076-225-0507

平日 9:00 ~ 19:00
土日祝 9:00 ~ 18:00
月曜定休日(祝日の場合は営業、翌火曜日休業)
その他臨時休業などは図書館に準じます

フード(ライス・バーガー)は11:00からの提供です

席数は40席、テラス16席
クレジットカード、電子マネー使用可
Wi-Fi、コンセント有り

詳細については、「ハムアンドゴー」の公式ホームページでご確認ください

https://humandgo.com/shop

スポンサーリンク

【石川県立図書館】アクセス

石川県立図書館は金沢駅から離れた場所にあるので、ご注意ください

金沢近郊にお住いの方は、駐車場が広いのでマイカーで特に問題ありません

県外など離れた場所から公共交通機関で来る方は

JR金沢駅から
北鉄バス石川県立図書館」または「崎浦・県立図書館口」で下車してください

その他の詳しい情報は

石川県立図書館公式ホームページhttps://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/category/facilityguide/1026.html
をご確認願います

石川県立図書館 基本情報

〒920-0942 石川県金沢市小立野2丁目43番1号
TEL:076-223-9565(代表)
FAX:076-223-9566

開館日および開催時間については

石川県立図書館公式ホームページhttps://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/contents/calendar/index.html
をご確認ください

石川県立図書館 駐車場

駐車台数

400台

利用時間

火〜金:8時30分〜21時30分
土・日・祝:8時30分〜18時30分

利用料金

30分間無料で利用できます
以降、30分ごと100円の駐車料金がかかります

石川県立図書館を利用される方は、手続きをすると3時間まで無料

駐車料割引機は

  • 案内カウンター
  • 事務室前(北入口)
  • 中央監視室前(東口)
  • カフェ

の4ヵ所にあります

料金は、東口にある事前精算機または出口ゲートで清算してください

地図

2024年7月現在の情報です
今後変更される可能性がありますので、詳しくはハムアンドゴーに直接お尋ねください

めいみブログ

はじめまして
めいみと申します

元金融機関勤務
小学生の双子ママです( ˶’ᵕ’˶ )

東京都出身
現在は北陸に住んでいます
─────────────♪

このブログでは
北陸在住の著者が
子ども連れで楽しめる
・北陸のお出かけスポット
・イベント情報
をお伝えしています
また
うちの双子との日々より
・遊んで学ぶ 子育て
として育児・教育についてもお伝えします

ぜひご覧ください♩*。♫

X(旧Twitter)もやっています
ぜひお気軽にフォローしてください☆

─────────────♪
資格:1級FP技能士(資産設計提案業務)

めいみブログをフォローする
スポンサーリンク
北陸 お出かけスポット
めいみブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました