\楽天トラベル✈ スーパーSALE開催中/

9月20日(金)23:59まで

【石川県立図書館】こどもエリア(子供スペース)を徹底レビュー!

石川県立図書館 こどもエリア レビュー 北陸 お出かけスポット

記事内にプロモーションを含みます

金沢周辺で雨の日でも親子で遊べる

屋内のお出かけスポットはないかな?

こんにちは、北陸在住小学1年生の双子ママ めいみ と申します

冬は天気の悪い北陸

気になるのが「雨の日子どもをどこに連れていこう?」ということ

そんな方に、今回は金沢郊外にある石川県立図書館」のどもエリア(子供スペース)をご紹介します

週末のお出かけの参考に、ぜひご覧ください

なお金沢市中心からは少し遠いですので、ご注意ください
→石川県立図書館のアクセス

スポンサーリンク

【石川県立図書館】メインエリアとこどもエリア

石川県立図書館2022年7月にオープンした、まだ新しい金沢郊外の名所

オープン当初からとても話題になり、多くの人が訪れています

館内の写真を見ていただくと分かりますが、建築や本の配置がとってもステキですよね

実際の雰囲気も素晴らしく、まるでハリーポッターの世界

館内の撮影もOKです

ただし他の利用者の方の顔を写さないフラッシュを使用しないなどのマナーを守りましょう

こちらのメインエリアでも、十分お子さんが楽しめます

けれどもやっぱりおすすめは「こどもエリア

子どもが喜ぶ工夫がいっぱいです

楽しめる場所がたくさんありますので、1つ1つ順番にご紹介しますね

スポンサーリンク

【石川県立図書館】こどもエリア(子供スペース)徹底レビュー

こどもエリアの場所

こどもエリアは1階にあります

私たちは北口から入りました

北口入ってすぐ右手に、ソファが置いてあります

ソファの奥の扉を入ると、こどもエリアです

こどもエリアに入ってすぐ「こどもエリアカウンター」があり、その先に子どもの遊び場が広がっています

大型遊具のあるメインのキッズスペース

キッズスペースは、靴を脱いで上がります

私たちが行った時は、ちょうどお話し会が開かれていました

お話し会の間は遊具が使えないことに注意が必要です

お話し会が終わって、さあ遊びます!

床にはあちこちに穴が開いていて、なんだかお風呂みたいですね

上にはハンモックの通路があり、こどもが大喜びで渡っています

にこちゃん
にこちゃん

ハンモックの通路、揺れて楽しいー!

下からも潜れますよー

こちらもハンモックの通路に上がる入口です

「子どもの読書サポートルーム」近くのキッズスペース

子どもの読書サポートルーム」近くの階段を上ると、吊り下がった網の椅子が2つ

うちの子たちはこの網のイスが気に入って、長いこと座っていました

イスのとなりにはお風呂のような穴が開いており、下に降る階段が続きます

ゲームのできるスペースもあります

窓際には木のボックス

中にテーブルイスがあります

体験スペース

「体験スペース」では、足元にプロジェクターで海をイメージした映像が映し出されています

海の泡を足や手でタッチすると泡が弾けるので、こどもは大喜び

小さいお子さんも楽しんでいました

いちくん
いちくん

大きい泡を触ったら、弾けて小さい泡が出てくるのが面白い!

おちつきのへや

「おちつきの部屋」は、照明が暗く、音や光が幻想的な空間

リラックスして横たわれるので、心を落ち着けることができます

とても狭いので、秘密基地のようにも感じますね

はじめてのえほん コーナー

隅っこに小さいお子さん向けの「はじめてのえほん コーナー」があります

テーブルもあるので、ゆっくり本を読むことができますね

おしょくじスペース

大型遊具のあるキッズスペースの近くには、家族でお弁当やおやつを食べられる「おしょくじスペース」があります

こどもが遊んでお腹が空いた時にすぐ食べさせられるのは、便利ですよね

授乳室・おむつ替えスペース

きれいな授乳室おむつ替えスペースがあります

子ども用手洗い

背の低い手洗いがいくつかありました

子どもが手を洗いやすくて、助かります

ロッカー

授乳室の近くにロッカーがあります

ロッカーのとなりは、ベビーカー置き場

【石川県立図書館】こどもエリア以外には何があるの?

石川県立図書館 館内の様子

こどもエリア以外も、少しだけご紹介

ステキな雰囲気に、館内を歩くだけでワクワクします

館内のソファもオシャレ

入口「南の西口」の近くには、トリケラトプスサイのソファ

かわいいですよね~うちの子たちが気に入っていました

背中が開くようになっています

石川県立図書館 館内のカフェ HUM&Go#(ハムアンドゴー)

石川県立図書館の館内にはカフェHUM&Go#(ハムアンドゴー)があります

ハムアンドゴーは金沢市野々市市にある人気のカフェ

こどもエリアで遊んだ後、私たちもランチをしました

12時頃行ったら並んでいましたので、時間帯に注意

店内には図書館内のカフェらしく、ステキな本も並んでいますよ

キッズメニューお座敷にクッションのある席もあり、家族連れにもおすすめです

石川県立図書館内のカフェ「ハムアンドゴー」について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

【石川県立図書館】こどもエリアを徹底レビュー まとめ

今回の記事では、石川県立図書館の「こどもエリア」をご紹介しました

暑い夏や雨の日など、お天気を気にせず楽しめる屋内のお出かけスポットは、本当にありがたいですよね

お子さんのいるご家族に、とってもおすすめです

めいみ
めいみ

ぜひ週末夏休みに行ってみてくださいね☆

同じ金沢郊外のお出かけスポット「金沢港クルーズターミナル」を紹介したこちらの記事もあります

石川県小松市のお出かけスポット「石川県立航空プラザ」を紹介したこちらの記事もあります

スポンサーリンク

【石川県立図書館】アクセス

石川県立図書館は金沢市中心からは少し遠いので、注意が必要です

金沢近郊にお住いの方は、駐車場が広いのでマイカーで特に問題ありません

県外など離れた場所から公共交通機関で来る方は

JR金沢駅から
北鉄バス石川県立図書館」または「崎浦・県立図書館口」で下車してください

その他の詳しい情報は、石川県立図書館公式ホームページをご覧ください

★旅行で来てレンタカーを利用される方は、こちらから借りられます

ホテルはこちらから予約できます

石川県立図書館 基本情報

〒920-0942 石川県金沢市小立野2丁目43番1号
電話:076-223-9565(代表)
FAX:076-223-9566

開館日開催時間については、石川県立図書館公式ホームページをご確認ください

石川県立図書館 駐車場

駐車台数

400台

利用時間

火〜金:8時30分〜21時30分
土・日・祝:8時30分〜18時30分

利用料金

入庫後30分間無料
以降、30分ごと100円かかります

石川県立図書館利用の方は、館内の駐車料割引機で手続きをすると3時間まで無料になります

駐車料割引機は

  • 案内カウンター
  • 事務室前(北入口)
  • 中央監視室前(東口)
  • カフェ

の4ヵ所にあります

料金の精算は、東口にある事前精算機または出口ゲートで行ってください

地図

2024年7月現在の情報です
今後変更される可能性がありますので、詳しくは施設に直接お尋ねください

めいみブログ

はじめまして
めいみと申します

元金融機関勤務
小学生の双子ママです( ˶’ᵕ’˶ )

東京都出身
現在は北陸に住んでいます
─────────────♪

このブログでは
北陸在住の著者が
子ども連れで楽しめる
・北陸のお出かけスポット
・イベント情報
をお伝えしています
また
うちの双子との日々より
・遊んで学ぶ 子育て
として育児・教育についてもお伝えします

ぜひご覧ください♩*。♫

X(旧Twitter)もやっています
ぜひお気軽にフォローしてください☆

─────────────♪
資格:1級FP技能士(資産設計提案業務)

めいみブログをフォローする
スポンサーリンク
北陸 お出かけスポット
めいみブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました