【石川県立航空プラザ】ぶーんぶんワールドやお土産に大満足!

子育てとお出かけ

記事内にプロモーションを含む場合があります

石川県の小松空港向かいにある、石川県立航空プラザ

日本海側唯一の航空機の博物館です

子どもが乗り物好きのため以前から気になっており、先日遊びに行ってきました

子どもが遊べる屋内遊技場があったり、飛行機の操縦が出来るシミュレーターがあったり、お土産も充実していて、とっても楽しめる施設でした

遊ぶだけでなく、展示場では空港のことや飛行機の歴史、仕組みなどたくさんのことを学ぶこともできます

しかも屋内遊技場を含めて入場料は無料!(シミュレーターは有料

この記事では、小学1年生の男女の双子ママで、現在北陸に住む著者が、石川県航空プラザの魅力をたっぷりとご紹介します(^^)

こんな方の参考になる記事です

  • 石川県立航空プラザの施設概要が知りたい方
  • 石川県立航空プラザで、お子さんを楽しませられるところがあるか知りたい方
  • 石川県立航空プラザで、どんなことが学べるか知りたい方
  • 限定のお土産など、石川県航空プラザにどんなお土産があるか知りたい方

同じ石川県の「金沢港クルーズターミナル」についても、記事にしています
ぜひ併せてお読みください

石川県立航空プラザの施設概要

航空プラザは、小松空港の目と鼻の先にあります(写真は、航空プラザから見た小松空港)

駐車場は無料です

施設に入る前から飛行機がお出迎えしてくれ、テンションも上がります☆

展示機・模型などの情報については、こちら→HITNET(ヒットネット)産業技術史資料共通データベース(外部リンク)

先ほども申し上げましたが、入場料は無料

航空プラザ内を1階から順に見てみましょう

1F YS-11フライトシミュレーター:飛行機の操縦を本格体験

まずは全日空で実際に使用されていた旅客機(YS-11)のシミュレーター

1回500円です

定員2名で小さいお子さんは大人の膝の上で体験可能

係の方が後ろで説明してくださり、操縦するので安心です

息子と2人で体験しました

小松空港を離陸後、旋回して着陸します

車輪の操作や飛行機の操作など、やることが多くてなかなか難しい

本物なので操縦桿は結構重く、大人ががんばらないといけません(^^;

「難しい~」と何度も言いながら、必死に操縦

終わった後は、係の方に親子の写真を撮っていただき、大満足でした

1F ぶーんぶんワールド:子どもが大喜び

ぶーんぶんワールドは天候に関係なく楽しめる、お子さんに大人気の屋内遊具広場です

ぶーんぶんワールドも無料!とっても充実しているのでビックリです

なお、制限時間は1時間

飛ぶぅ~ん

対象年齢 6歳~12歳(保護者の付き添いが必要です)

国内最大級の飛行機型大型遊具です。結構広々としています

娘がとても気に入り、あっという間に中に入って見えなくなりました

1度遊び始めると、なかなか出てきてくれません(^^;

はねるぅ~ん

対象年齢 3歳~6歳(保護者の付き添いが必要です)

靴を脱いで、遊びます

トランポリンのようによく跳ねて、面白いです

写真では誰もいませんが、しばらくしたら対象年齢の小さいお子さんたちがたくさん

楽しそうに跳んでいました◎

キッズスペース

「はねるぅ~ん」の隣にあります

対象年齢 3歳未満(保護者の付き添いが必要です)

赤ちゃんでも遊べるキッズスペースです

仕切りの奥には、展示機が並んでいます

プラズマカー

最大6台

対象年齢 3歳以上(保護者の付き添いが必要です)
親子で乗る場合は合計100キロまで

プラズマカーは大人気。ハンドルを右左に動かすことで動きま

最初は動かすのにコツがいりますが、小さいお子さんでもすぐに慣れてみんなスイスイ進みます

息子も娘も気に入り、何回も乗っていました

最大6台なので、譲り合って楽しみましょう(^^;

1F 小展示場:空港のことが学べます

保安検査場をイメージしたゲートをくぐって、小展示場へ

小松空港の施設や空港で活躍する人々と、その仕事が紹介されています

「小松空港はどんなところ?」とパネルが設置してあり、空港の広さや滑走路の長さと本数など、空港全般の知識が深められます

1F 売店・喫茶コーナー

売店は不定期休閉店16時半

売店のお土産は、飛行機の限定グッズ自衛隊グッズなどもあり、充実しています☆

詳しくは、こちら

喫茶は不定期休。ドリンクのみ

2F 展示場:航空機の歴史などが学べます

2階に上がると、航空機の歴史や仕組み、飛行の原理などが学べる展示場があります

パネルや模型がふんだんに使われており、専門的な飛行機の知識が、子どもでも分かりやすく学べます

夏休みの自由研究などにも、おすすめ

2F 政府専用機 貴賓室:とても貴重です

約30年間飛び続け、2019年3月に運航終了したBー747政府専用機の貴賓室

その貴重な貴賓室の様子を見ることが出来ます

2F 簡易シミュレーター : 1回200円、6種類あります

定員 1名
最新型のフライトシミュレーターソフトでリアルな操縦体験が可能

1回4~5分 セスナ・F15・旅客機・ヘリコプター・ピッツ・ビジネスジェットの6台があります

操縦桿の操作だけなので簡単かと思いきや、先ほどのYS-11フライトシミュレーターより難しい

係の方がいないからでしょうか..(^^;

娘が体験すると、1度墜落し、着陸直前の状態までワープ

失敗してもすぐ終了にならなくてよかった・・)

それでも最後は海に墜落して、ゲームオーバーとなってしまいました💦

1回200円

売店の外にはブルーインパルスなど、飛行機のTシャツがズラリと並んでいます

こちらは、航空プラザ限定のお土産

館内の廊下に展示してありました

5秒間の充電で約30秒間飛行する電動紙飛行機フライベリーシリーズ(税込み\3,300)

館長おすすめの紙飛行機だそうです

その他にも

  • 自衛隊の方が食べているカレー缶パン
  • 自衛隊グッズ(メモ帳やクリアファイル、キーホルダー、くまのぬいぐるみなど)
  • お子さんが喜ぶ飛行機や船のおもちゃ

などなど、所狭しと並んでいました

お子さんの他、自衛隊マニア航空マニアの方も必見ですね◎

うちの子が買ったのは、飛行機のクリアフィルと昔懐かしの飛行機のおもちゃ

組み立てはカンタンで、輪ゴムを使って飛ばします

想像以上によく飛んで、ビックリ!

まとめ

いかがでしたか?

大人も子どもも、遊んで学べる石川県立航空プラザ

新しい施設ではないですが、とっても充実していますよね

小松空港からすぐですので、ご旅行の際などは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^^)

所在地:  〒923-0995 石川県小松市安宅新町丙92番地 (小松空港前)

電話番号: 0761-23-4811

休業日:  年末年始(12月29日~1月3日)

開館時間: 9時00分~17時00分

入館料:  入館無料(シュミレーター利用料:200円・500円)

駐車場:  バス5台・普通車95台駐車可

※2024年6月現在の情報です

今後変更される可能性がありますので、詳しくは施設に直接お尋ねください

めいみブログ

はじめまして
めいみと申します
元金融機関勤務
小学生の双子ママです( ˶’ᵕ’˶ )
─────────────♪

このブログでは
「こどもと一緒に 遊んで学ぶ」をテーマに
主に子育て中のママ・パパに向けて
・遊んで学ぶ グッズ
・子育てとお出かけ

などについてお伝えしています

全て実体験を交えてご紹介しています
ぜひご覧ください♩*。♫

─────────────♪
資格:1級FP技能士(資産設計提案業務)

めいみブログをフォローする
子育てとお出かけ
めいみブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました